2013年10月9日水曜日

歯を食いしばって

ヴァイオリンを弾くときは、あごで楽器を支えているので奥歯を噛みしめることが多く、ヴァイオリニストの多くが奥歯をすり減らしている、と聞いたことがある。
私などはたいして弾くわけではないけれど、ふと気がつくとぐっと噛みしめていることもある。特に、このところはチャイコのコンチェルトを通して弾いたりしていたので、脳内再生中も噛みしめていたりした。

さらにここにきて、夫の移動介助がかなりの力仕事になってきて、
そのたびに、気合を入れてぐっと歯を食いしばり、腹筋を使ってがんばっている。

朝は、
(1)ベッドから車椅子へ
(2)車椅子から階段昇降機へ
(3)階段昇降機から階下の車椅子へ
(4)車椅子からトイレへ
(5)トイレから車椅子へ
(6)車椅子から日中を過ごす「ストレスレス・チェア」へ
と、都合6回、せーの、よいしょ!と移動。

夜はこの逆をたどり(トイレを除く)、いったんベッドで休憩し(10)
(11)ベッドから車椅子へ
(12)車椅子から浴室の段差を越えるための中継椅子へ
(13)中継椅子からシャワーチェアへ
と移動して、シャワーを浴びさせ、
(14)シャワーチェアから中継椅子へ
(15)中継椅子から車椅子へ
(16)車椅子からベッドへ
と、よいしょが続くのである。

尿道カテーテルを使っているので、トイレに行くのは通常朝1回だけれど、
昨日はちょっとおなかのリズムが変わっていて、
起床前に一回、夜も一回行ったので、
それぞれに4回よいしょ、が入るから、トータル24回になり、ちょっと大変だった。

先々週、奥歯の角にざらざらした部分を感じた。
「ここ、かけてたのよね。。。」
と思っていたのだが、二日位して(←にぶい)
「あれ、ここ、治療したよね?」
と思い出した。そうだ、確かに以前治療したのだ。
ということは。。。また取れた?

そんなわけで、明日(もう、今日だけど)は、歯医者へ。

0 件のコメント: